代官山・中目黒・恵比寿のイメージコンサルティングcolor&style+335 パーソナルカラー&骨格診断(骨格スタイル分析)による「似合う」のご提案
恋愛・婚活/ウェディング・ブライダル/イメージチェンジ/第一印象UP/マーケティング支援/各種セミナー・レッスン開催
05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
CATEGORY: スポンサー広告   投稿者:misaco
--:--
CATEGORY: パーソナルカラー   投稿者:misaco
21:13
今日は1日お台場でお仕事でした。
つ、つかれたぁ。。お台場ってやっぱりアクセス悪いのが辛いですね。
往復だけでも疲れが・・・。

さて、火曜日の今日は「色」のお話です。
パーソナルカラーのところでもちょいちょい書いていますが
よく「暖色系」「寒色系」っていいますよね。

具体的にどういう色が属しているのかってご存知ですか?

はい、質問です!

次の色を暖色系と寒色系に分けてください。

(1)赤
(2)黄
(3)緑
(4)青
(5)紫

下の図はPCCSの色相環(日本色彩研究所によって開発されたカラーシステム)です。
こちらを暖色系と寒色系で区切りの線をいれてみるのもいいですね。

140617-01.jpg


いかがでしょうか?
わかりましたか?

さて、回答です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

暖色系
(1)赤
(2)黄

寒色系
(4)青

このようになります。
では、残りの緑と紫は??
このふたつは、「中性色系」と呼ばれます。


どうですか?
あっていましたか?

先ほどのPCCSの色相環を分けてみるとこのような感じです。
140617-02.jpg


では、それぞれの特徴・効果について簡単にご説明しますね。

◆暖色系◆
太陽や火を連想して暖かさを感じる、
暖かい色、熱い色を暖色といい、興奮色とも呼ばれています。
また、大きく感じる膨張色でもあります。


◆寒色系◆
水や氷のイメージで、ひんやりとした感じです。
寒い色、冷たい色を寒色といい、沈静色とも呼ばれています。
また、小さく感じる収縮色でもあります。


◆中性色◆
暖かくも冷たくもない中間の感じです。



このように分けられます。
「暖色系」「寒色系」は色の分け方としては
もっとも一般的だと思いますし、色々な色彩心理の説明でもでてきますので
今一度ご説明させていただきました♪




さて、今日のお台場は朝から何やらすごい行列ができていました。
誰か来るのかなぁと思っていたら、韓流スター?的な方(キム・ヒョンジュン?さん)のCD発売イベントだったとか。

とにかく、キャーキャーとすごい盛り上がりでした。
私自身、今まで生きてきてアイドルやタレントにそこまでハマったことがないので
そのパワーに、ただただ圧倒されました。

140617-03.jpg


と、同時にあれだけ多くの人をハッピーにできる
“有名人”というのはすごいなーと思ったりもしました。




関連記事

 | HOME | 

まとめ Design管理用
