代官山・中目黒・恵比寿のイメージコンサルティングcolor&style+335 パーソナルカラー&骨格診断(骨格スタイル分析)による「似合う」のご提案
恋愛・婚活/ウェディング・ブライダル/イメージチェンジ/第一印象UP/マーケティング支援/各種セミナー・レッスン開催
05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
CATEGORY: スポンサー広告   投稿者:misaco
--:--
CATEGORY: [2007.01-08.03]   投稿者:misaco
帰り道。

24時間営業のスーパーのレジに並んでいる時に

不意に手に取った本の中に、

この言葉を見つけました。





『恋衣』



大学時代。私の大好きだった授業のひとつ

『萬葉集』の中でもすでにこのコトバが登場します。

意味は
こい‐ごろも【恋衣】コヒ. 恋を、常に身を離れない衣に見立てた語。 恋という着物。

ということです。



およそ千数百年前の方々も

「恋」というものをしていた。



というか。

「恋」という言葉を作ったのはそもそもその時代の方々ですが・・・。

なんとも素敵な表現じゃないですか(´∀`)



「恋」の定義って難しいし。

現在では「恋」は若い人がするもの。

的な雰囲気もあるし。

「恋」多いのは現在の人のような気がするけれども。



こうも的確に「恋」を表現できるなんて。





改めて。

大切にしたい言葉だなぁ。と思いました。


関連記事

コメント一覧

コメントの投稿


管理者だけに表示を許可する

トラックバック

http://ch335.blog34.fc2.com/tb.php/177-02fce840

 | HOME | 

まとめ Design管理用
