代官山・中目黒・恵比寿のイメージコンサルティングcolor&style+335 パーソナルカラー&骨格診断(骨格スタイル分析)による「似合う」のご提案
恋愛・婚活/ウェディング・ブライダル/イメージチェンジ/第一印象UP/マーケティング支援/各種セミナー・レッスン開催
05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
CATEGORY: スポンサー広告   投稿者:misaco
--:--
CATEGORY: [2005.01-06.12]   投稿者:misaco
和服がマイブームの私は

週末に書道をしたり

すっかり「和」にはまっていますが

いよいよ。

折り紙まで手を出しましたっ(≧▽≦)



課題は「薔薇」

折り紙界ではかなり有名な「川崎ローズ」という

薔薇があるのですが、

「川崎ローズ」は著作権の問題でネットでは

折り方が公開されていないので

私が折ったのは「川崎ローズ」を原型とした

初心者でも折りやすい「福山ローズ」です。



なんのこっちゃ。と思うかもしれませんが


川崎さんと言う方は、

数理学博士で、「折り紙と数学」の研究をされている方です。

折り紙をマスターすることで数学をセンス良く解けるようになる。とか

折り紙を幾何学の観点から説明するとか。

なんだか面白そう(*^▽^*)(←数学好き)



でもまぁ。

今回は、「福山ローズ」です。



折り始める前に全工程をGIFアニメーションで確認。

おおっ(・o・)

一枚の紙がこんな風に変わるのか!?

と衝撃。



手順は全部で47。

さぁ気合を入れてスタートします。
061013origami
061013origami posted by (C)channel335


驚いたことに30工程の時点で

まだほとんど折ってません。
061013origami2
061013origami2 posted by (C)channel335


ひたすら、折り目をつける作業なのです(-。-;)

若干ストレスが…。



ところが33工程目くらいで

いきなり!

その山折りや谷折の折り目達が

薔薇の原型になるのですΣ(゚д゚;)
061013origami3
061013origami3 posted by (C)channel335


全ての地味な作業は無駄ではなかったのね…(>_<)

ほっとしたのもつかの間。

また、開いたり…Σ(゚д゚;)

折り紙の粋を超えた作業の数々。



途中で、友達は

「私はこれで完成でいいわ」

といったくらい。

でも、やり始めたからには完成させなきゃぁ\(*`∧´)/

と、私。



できました!
061013origami4
061013origami4 posted by (C)channel335


思った以上に苦労しましたが

とってもキレイに折れて大満足(*^▽^*)



折り紙。楽しい♪デス。

やっぱり次は「川崎ローズ」かなぁ。

『バラと折り紙と数学と』(川崎敏和 著 森北出版)買わなきゃね。



ちなみに、私はバンダイの

「手作りクラブ」部長です。

手作り大好き。な人集まれ~(^O^)



冬は「編み物」デスネ!
関連記事

コメント一覧

へえ~。すごいねローズ!
折り紙、子供の頃はよくやったなぁ。手裏剣とか。忘れたけれど。。。

ゆうぼう>
本当に、子供の頃はやりましたが久々にやると面白いです。手先を使うことあまりないから、老化防止にもお勧めです。

コメントの投稿


管理者だけに表示を許可する

トラックバック

http://ch335.blog34.fc2.com/tb.php/141-832c15db

 | HOME | 

まとめ Design管理用
