代官山・中目黒・恵比寿のイメージコンサルティングcolor&style+335 パーソナルカラー&骨格診断(骨格スタイル分析)による「似合う」のご提案
恋愛・婚活/ウェディング・ブライダル/イメージチェンジ/第一印象UP/マーケティング支援/各種セミナー・レッスン開催
07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
CATEGORY: スポンサー広告   投稿者:misaco
--:--
CATEGORY: [2005.01-06.12]   投稿者:misaco
未来はどこにありますか?


未来でしょ。
私のずーっと前にいつもいますよ。


と思っていたのに。



先日。
友達にこう聞いたんです。


「聖書には、
『未来っていうのは背中からドアを開けて入っていくようなもんだ』
って書いてあるんだってよ」


ええええええええええっ!


怖いっ。
怖すぎるっ。


未来は自分の前に常にいて、自分が向かっていくものだと思ってたのに。


違うのか・・・。


結構、衝撃。


え?
そんなでもない?


でも。


「未来へ自分が向かう」

「未来が(勝手に)やって来るのか」


案外
ヒトによって
違うのかな。


確かに。
未来は見えない。


でも。


背中からやって来る
受身の未来じゃなくて


やっぱり。


自分の。自分なりの未来を。
前に向かって
歩いている。

思いたいデス。






そして。


聖書のこと。
あまりわかってないので
ちょっと調べたら
こういうことらしいです。
(間違っていたらごめんなさい・・・。)


この「未来が背中から~」というのは
旧約聖書全体(特に申命記という巻)によく出ている
特徴的な時間概念で
『過去』を目の前に置いて、『未来』を背中の方側におく発想は
古代人に広く見られる考え方のようです。


この考え方でいくと。つまり。
『未来』に対して
すでに起こった『過去』は
何かを学び取る(=誰が導いてくれたかを知る)ことが可能なわけで。


導き手を信じること=『未来』を待ち受けること
であり


だから、旧約聖書は
『未来』を占いなどで予告すること=導き手を信じないこと
と捉え、それを一切禁止したそうです。


ふむふむ。
納得。


そういう意味だったのね。


じゃあ。
私は、
過去から何かを学びつつ
今の自分を導いてくれた皆に感謝しつつ
未来に向かってあるいて行くわぁ~!!!!


わかりづらいお話でしたね・・・(;´▽`A``
関連記事

コメント一覧

その話は凄くよく分かる。というか、似たような話を自分も聞いたことがあります。
人生というのは凄いスピードで走っている列車に後ろ向きで乗っているようなものだと。
僕等の人生は「現在」という時間をつかむことが出来ず、物事は常に景色のように流れ去っていくものだと。
ただ、後ろ向きに座っていても車窓から見える景色のように、未来の出来事はある程度は「予想」ができる。山の中を通っていて次の瞬間いきなり都心が現れるわけではなく、その次に見える景色(「未来」)は連続性のある「過去」の繋がりの中で産まれるものではないのだろうか、と。
自分もその見解には理解できるものがあります。聖書とは似て非なるものかもしれないですが。。。

ゆうぼうさん>
コメントありがとうございます。
聖書の中では、やはり
『未来』は神(導き手)にゆだねるものとして
とらえられているので、
より
『自分で見ようとするものではない。』
という描かれ方がされているのかもしれませんね。
実際は、
車窓からみる風景のように連続したもの
かもしれません。
でも。行き先はどこなんだろう?
って、新たな疑問が
生まれてしまいました(;´▽`A``
こういう話。
お酒のんで話すとまた盛り上がるっていうか
熱くなりますよね。
宇宙の話。とかも。ね。

確かに酒飲んで語ると熱いかも。
結論哲学と同じで、万人が違う考え方を持っているだろうし、共鳴、反発はともかく、意見を言い合って考えが分かるっていうのも面白いよね。
若い頃にはなかなかできなかったよな~、こういう話って(笑)
そのうちみんなでやりましょう♪

はじめてブログを見ましたが、こういう話は私だいすき。
といってここでなにをコメントするでもないのですが、
すごく読んでていい話だなぁと思いました(^^)

こがくみさん>
コメントありがとう!
わかりづらいお話だったから心配だったけど
好きって言ってくれてよかったです(´∀`)
時間の話。未来の話。宇宙の話。ヒトという生き物の話。
なんだか、尽きることなくて楽しいですよね~。
答えのないものって。(あるの???)

コメントの投稿


管理者だけに表示を許可する

トラックバック

http://ch335.blog34.fc2.com/tb.php/111-ab7a7ba4

 | HOME | 

まとめ Design管理用
