代官山・中目黒・恵比寿のイメージコンサルティングcolor&style+335 パーソナルカラー&骨格診断(骨格スタイル分析)による「似合う」のご提案
恋愛・婚活/ウェディング・ブライダル/イメージチェンジ/第一印象UP/マーケティング支援/各種セミナー・レッスン開催
04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
CATEGORY: スポンサー広告   投稿者:misaco
--:--
CATEGORY: [2005.01-06.12]   投稿者:misaco
今日は、めがねで出勤です。
しかもネクタイもしめてます。


目が痛くて、コンタクトが入らなかったからなのですが
めがねっこブームだし。
本社でお勉強会?もあったし。
じゃあ、めがねをメインでコーディネイトしちゃえ。っと。


カッチリしてるけど、ちょっと遊びのある感じ。
めがね×ネクタイ×ショート丈デニム×足元は華奢に。みたいな。


エロかっこいい?
・・・いや違います。


「まじめにふまじめ」(「かいけつゾロリ」より)
がテーマです。


そろそろ新しいめがね欲しいなぁ。

060529
060529 posted by (C)channel335


CATEGORY: [2005.01-06.12]   投稿者:misaco
内容の大小にかかわらず
企画書や資料を作る時に
いつも最初に時間をかけることがあります。


それは
「ビジュアルイメージ」を決めること。





本当に、無駄に(?)時間をかけてます。
多分。普通の人の何倍も。


企画は大体「妄想力」で
ひらめき的に出てくるのだと思います。
でも、それを人に説明するための資料を作る時
その「ひらめき」をいかに他人に伝えるか。いかに共有できるか。
と言うことが大切になってくると思います。


それ(=資料をつくること)は、
自分の頭の中に確実にある「存在しないリアル」を
「存在するリアル」に変える瞬間です。(←自己分析)


資料というのは、ただのデータだったり
紙だったりするわけですが
私は、それを「ただの」モノだとは思いません。


そのデータや紙の中(上?)に、いかに「リアル」を創造するか
が勝負なんです。


だから、私はひとつのお題に直面した時
まず色を考えます。
この企画は何色なんだろう?
それから形を考えます。
この企画は丸いかな?四角いかな?


そうやって資料作りの中で、
「ビジュアルイメージ」を作り上げる作業を通して
頭の中だけの「存在しないリアル」が「存在するリアル」へと
形づくられていくのです。


資料をパッと見て。
わくわく・ドキドキするような
内容を知りたくなるような
そんなモノ(=資料)作りをしたいと思っています。


伝えること。表現すること。は、
何もできあがった商品やキャンペーンだけでなく
「資料」作りひとつにもこめることができるのではないかと。
そこで何かを伝えることがとっても重要なのではないかと。
私は思っています。


それは、別に「企画書」だけに言えることではないんです。
例えば、エクセルでデータを集計する時にも
見る人の立場にたって「見やすく」すること。
ができますし
フォントも、フォントサイズも色も
全ての組み合わせで
資料の雰囲気が変わります。


同じ内容でも「見せ方」によって
印象は変わると思います。


それを「いかに見せるか」
そんなことを考えながら資料を作ることが大好きです。
それが私の「企画書のつくり方」


写真は、今から4年前くらいに作ったイベント企画の資料
モザイクかけてます(笑)

060526
060526 posted by (C)channel335
CATEGORY: [2005.01-06.12]   投稿者:misaco
くじけそうになった時。
くやしくて涙しそうになった時。


みんなはどうやって、切り抜けてるんだろ?


私は、そんな自分を励ますべく
いろんな「仕掛け」をしています。






まず。パソコン。
私のパソコンは
「ファイト」って文字を打つと・・・

ふぁいと
060525pc1 posted by (C)channel335

「一発!」
一発!
060525pc2 posted by (C)channel335


って答えてくれます(笑)
くだらないけど、結構やる気でるのです。


これは、もうかれこれ5年くらい?
PCが変わるたびに必ず最初に設定しています。


それから、携帯のデスクトップには2つのショートカット。


ひとつが金八先生。
ひとつがキテレツ大百科のコロちゃん。
の着ボイス。


もうダメだ~とくじけそうになった時に
「ガッツとファイトなりっ!」
ってコロちゃんに言われると
少し前向きになれるから不思議。

060525korochan
060525korochan posted by (C)channel335

っていうか、
ぷぷぷって笑っちゃうの。
その瞬間に、
「あれ?案外余裕あるじゃない。」
って。


似たようなことやってる人いませんか?


CATEGORY: [2005.01-06.12]   投稿者:misaco
冬は、寒がり屋でたくさんの服を重ね着する私。
たいてい、暖かくなって服が薄着になると
「やせたねー」っていわれがちなんです。


でも今年。


「あれ?太ったよねー?」
「丸くなったんじゃない?」


って。
すごい言われるんです。



そう。
太ったんです。
この2ヶ月くらいで・・・。


どうしよう。
お酒は絶対やめられないし。
友達ともご飯食べたいし。
えーん(>_<)
でもこれ以上太りたくない。


そんな時。
Yahoo!のコンテンツでこんなの見つけました
「90日間ダイエットダイアリー」


おお!
これだよ。これ。


これは、
90日間でやせたいと思う目標の体重を設定して
毎日の成果をダイアリーにつけていく。
というもの。


最初は
勝手にダイエットプログラムたててくれるのかと思ったんですが
そうじゃないんです。


全部自分でやるんです。


目標体重を設定して。
その体重にするための「決めゴト」を
自分で8個まで設定するんです。


これは大人のダイエットですよ。


全部自己責任。
(っていうかダイエットってそういうものだけど)


でも、自分で内容も決めて
それを守れるか毎日自分でチェックするなんて。
・・・。


かなり大人じゃないとできないよー。
自分に甘いと痩せないし。
厳しすぎても守れない。


まずは己を知らないといけないわけねっ。


自分を見つめて8個の「決めゴト」を作りました。
正確には7個。
さすがに8個も思いつかなかった。


でも。
自分を見つめなおしてわかったのは
簡単じゃないと続かないということ。
でも、項目が多い方ががんばっている気になって
続けられるんじゃ?とか。


だから。
すごい簡単な「決めゴト」。
「朝1杯水を飲む」とか(笑)
しかも夜は別で「夜1杯水を飲む」と設定。
これで計2個。(・・・弱い)


こんな感じでひとつひとつ「決めゴト」作りました。


イチバン悩んだのがこれ。
「アイスは1日○個まで」


アイス大好きなのです。
冬でも毎日食べちゃうんです。


多分。私の周りの人は知ってるはず。
「ピノ見るとあんたのこと思い出すよー」
とか。
「クーリッシュのCM見て、思い出したよ」
ってメールきたりとか(笑)


どうしてもランチの後たべたくなっちゃうんです。
そして夜も。


でも。やっぱり決めました。
ダイエットだから!


「決めゴト6:アイスは1日1個まで。ただし。ピノは3個まで。」


現在15日目。体重-0.5kg。
遠いなぁ(+_+)
CATEGORY: [2005.01-06.12]   投稿者:misaco
ひらめいた!!!!


いい企画がひらめいた!


おおぉ。
うぉぉー。


妄想力全開。


走れっ。走れっ。
突っ走るゾ!


これが。
ひらめいた時の私。







いい種でありますように・・・。
ステキな花になりますように。


ちょっと冷静な私もいたみたいデス(笑)

 | HOME |  »

まとめDesign管理用
