代官山・中目黒・恵比寿のイメージコンサルティングcolor&style+335 パーソナルカラー&骨格診断(骨格スタイル分析)による「似合う」のご提案
恋愛・婚活/ウェディング・ブライダル/イメージチェンジ/第一印象UP/マーケティング支援/各種セミナー・レッスン開催
09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
CATEGORY: スポンサー広告   投稿者:misaco
--:--
CATEGORY: 偉大なる代弁者   投稿者:misaco
00:00







なくしたものを数えて瞳閉ざすよりも
あるものを数えたほうが瞳輝き出す

あなたが笑えば誰かも笑うこと
乗り越えれば強くなること
ひとつひとつがあなたになる



絢香「にじいろ」より





今、心理カウンセリングの勉強をしています。
クライアント様の外見だけではなく内面にもっともっと寄り添いたい
プロとして仕事したいと思って。

でも、結果。

自分がすごいカウンセリングされてます(笑)

誰しも、色々なものを抱えて生きています。
何もない人なんていないよね。

自分のできないことや
他人の足りないことばかりが気になったりして
落ち込んだり
イライラしたり
してたりね。



人は欠けてるところが気になる生き物だから。


でも、欠けてない人なんていないから。


自分も許して、
他人も許そう。


誰かに愛されたいなら
その人を愛そう。
その前に、まずは自分で自分をもっと愛そう。


とかね。


そんな気持ちが表現されている気がして
超リアルタイムで、グッと来ました。

この歌、知ったの最近です。

NHKの何かの主題歌?だったとか???


みんな知ってるのかな?


いい歌。

カラオケ行きたい。笑





150331-06.jpg



CATEGORY: 偉大なる代弁者   投稿者:misaco







気づいてください。あなたは、自分が思うよりも、ずっと美しい。



Dave





このCM、感動します。
女性だけなのかな??

なんか、ジーンとしました。泣けてきました。
ぜひ、観てください。






今回の「偉大なる代弁者」は、言葉よりも映像の方が伝わります。




CATEGORY: 偉大なる代弁者   投稿者:misaco
昨日のヨガで最初に先生がお話してくれた言葉が
なんだかぐっときたのでご紹介。




「そうでもないかもしれない」

その時その時で、いろいろな出来事があるけれども
その瞬間の感情にあまり引っ張られないで「そうでもないかもしれない」と
気を楽に、その感情だけに振り回されずにいられるといいですね。


(ヨガの先生)   





これは何が言いたいのかというと
中国のことわざ「人間万事塞翁が馬」のお話だったのですが
なんとなくことわざそのままより
先生の言った「そうでもないかもしれない」っていう言葉の方が
ぐっときたので、その言葉を紹介しました。


喜んだり悲しんだりするなということではなく、
喜びや悲しみはしても、あまり「振り回されない」ということ。


特に、うまくできなかったり悲しいことがあった時に
引きずられてしまいがちな私ですが、

昨日この言葉を聞いて、ちょっと気持ちが楽になったので
ご紹介しました。


CATEGORY: 偉大なる代弁者   投稿者:misaco
友人のFacebookに書かれていた言葉



嘘はバレる。誤解はとける。

そうだよね。


(偉大なる代弁者)   





なんか、とってもとってもぐっときましたので無断引用。
すみません(;´▽`A``
(後で報告しておきます)



私もそう思います。


すごく短いセンテンスに込められた想いが
ずっとずっと思っていた私の気持ちとリンクしていて
とってもしっくりきたので

まさに、
「偉大なる代弁者」そのものです。


もやもやした想いが
こんな短い言葉ですっきりと表現されていて、感動。


Facebookを見ていると
いろいろな友人・知人の表現を見て
沢山の気づきがあります(その人自身を現している気がして)。


で、私はどうなのかというと
Facebookは「出来事」を刻むツールとして使っています。

そして、このBlogには「気持ち」を刻んでいるような気がします。



だから、心を動かされるFacebookの書き込みは
Facebookの「いいね!」では(私としては)もったいなくて
どうしてもこちらに書きたくなりました。


嘘はバレる。
誤解はとける。


ほんと、そうだよね!



そう信じたい。

です。




夏の日の写真を追加したのでリンク貼ってみる↓

around335 - View my recent photos on Flickriver

  

CATEGORY: 偉大なる代弁者   投稿者:misaco
先日10年来の友人から言われて
はっとしたことがありました。

それは「受け入れる」ということ。


そして今日こんな言葉に出逢いました。



必要なのは許すことかもしれない。挑み続けるのではなくて、受け入れる。
完璧でない自分を許す。完璧でない彼(彼女)を許す。完璧でない親を許す。

許すことって、
一見、あきらめにも似て生産的でないように思えるかもしれないけど、
可能性とつながりを生み出すこと。





人と関わるときに
自分や相手を認められないとき、
「妥協」や「あきらめ」で譲ると思うとすごくマイナスだけど
「可能性とつながりを生み出す」ためのプロセスなんですね。


人や自分を受け入れ、許す
それがつながりへの第1歩。


なんか、いい!

CATEGORY: 偉大なる代弁者   投稿者:misaco
昨年に引き続き、今年のゴールデンウィークも
忘れられない日々となりました。


転機というほどのものではないかもしれないけれど
この数週間でいろいろなことがありました。


そしてこのGWが変化のスタートになったような・・・。


泣いてもいい。 だけど、 自分の意思で涙を止められる女になりなさい。


(映画『阪急電車』)   





色んな意味でぐっときたことば。


弱気になったり悲しんだりすることはあってもいい。
けれども、結局
現状を変えられるのは自分だけだから

受け入れて流されているのではなく
自分の意志で決断しないと。



決めたら後は前に進むだけ。




CATEGORY: 偉大なる代弁者   投稿者:misaco





旅は「せっかく」でできている





東京に戻ってまいりました。

旅に行くと、「せっかくだから」と
普段はしないことをしてみたり。
普段は行かないところへ行ってみたり。

今回もそんなことがたくさんありました。


 旅は「せっかく」でできている。



友人から聞いたフレーズですが
ステキなので引用させていただきました。

CATEGORY: 偉大なる代弁者   投稿者:misaco





物事色々知ってしまうと 瞬発力がなくなるもので
(中略)
経験が邪魔して素直になれない


(『夏が来る』大黒摩季)




「考えすぎ」って経験からくるものだよね。うん。
経験が増えると、過去から学んで「考えすぎ」ちゃう。
それってもっともらしいけど、いつも、必ずしも正しいわけじゃない。


気を付けないと、大人になるにしたがって
どんどん過去にとらわれて、
否定的になったり臆病になったりしてしまうような気がする。


仕事でもプライベートでも。ね。

ってことが言いたかったのです。


なんだか、すべて書ききれた気がしなかったので「追記」(笑)









 本当の強さは
 「ひとりじゃない」って言えること


(『ずっと一緒さ』山下達郎)





この曲
ここ数ヶ月、私の中のナンバーワン。
別に新曲じゃないけど。


とっても素敵なの。


まだ、この言葉の意味を
きちんと理解できない私だけど。
「ずっと ずっと 一緒」っていいな。


ずっと一緒さずっと一緒さ
(2008/03/12)
山下達郎

商品詳細を見る




発明とは、それが人類にとって本当に必要なものなのかを判断する能力である

(発明家・GE創業者 トーマス・エジソン)





いいこと言うね。
エジソン。


私は発明家ではないですが(←当たり前)
企画家のつもりで。


生意気ですが。


エジソンの発明の歴史を聞いたとき
「わかるわ~」と
共感するものが多々ありました。
(その話はまた別の機会にじっくり書きたいです。)


先日、プレゼンについてのお話を書きましたが、
この言葉はあの話にも通じるものだと思います。


プレゼンというのは基本、その人にとってプラスになるであろうことを提案する場。
と思っています。


だから、その人が必要なものを判断できていなければ
「企画」はもちろん「プレゼン」としても不完全である
と言うことなのだと思います。


発明ほど画期的で偉大ではないかもしれないけれども。


「人の意図(欲するもの)を読み解き形にしようとする」作業
という点では一緒だと思っています。

 | HOME |  »

まとめDesign管理用
